くせげブログ

くせげブロガーの住本大輔です。好きな悪魔はカシミールナポレオンとDark=Kocangです。

あのネコ型ロボットっぽいけどなんか違うやつを「パチえもん」って呼んでる

 

くせげブロガーの住本です。
バーグハンバーグバーグのまきのさんを個人的にライバル視しています。

さてさて私すみもと、ナンダカンダありまして今はインドネシアで暮らしております。

 

ドラえもんのぬいぐるみ。上半身


これはインドネシアのドラえもんです。




ドラえもんのぬいぐるみ。胴が長い


長い。



こっちに来てから1年くらい。
日本が恋しいかと聞かれるとそうでもないんですが、気になっていることがあります。


「ドラえもんの新作映画がみたい」

 

ドラえもんが大好きな私。
日本を離れてる間に公開された「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」が気になってしょうがありません。なんとかDVDを手に入れられないかと探しているのですが、なかなか見つかりません。

 

インドネシアにはちゃんとライセンスを取ったドラえもんも、明らかにイリーガルな闇ドラえもんも存在します。闇えもんには手を出さないようにしてます。

 

ただ時折、"海賊版"というよりは"同人グッズ"。むしろ"おじいちゃんが孫のために頑張って作った"といった趣のなんだかほっこりするやーつを見かけることがあります。

 

どうやらドラえもんのようなんだけど、なんか違うやつ。
僕はそれを"パチえもん"と呼ぶことに決めました。


今回は映画を見れない寂しさを埋めるべく買った"パチえもん"の中からお気に入りをご紹介いたします。




スマトラ島の南端、バンダル・ランプンで出会った"パチえもん"




僕の住んでいるのはインドネシア・スマトラ島のパレンバンってとこ。
バンダル・ランプンはそこから南にいったところ。
海のきれいな街です。


バンダル・ランプンの海岸


海岸はたくさんの観光客が集まる人気スポット。

 

バンダル・ランプンの象


近くにはゾウと遊べるスポットも!

 

バンダル・ランプンの海岸


のんびりした空気が流れます。

 

 

ここで買いました

海岸沿いのお土産屋さん


お土産屋さんを発見!
あやしげなキャラクターグッズの気配を感じるぞ!

 

お土産屋さんで売っているパチえもん


あったー!

 

 



あらためてじっくり見てみましょう

不気味なパチえもん


どこから言及していいか悩みますが、とりあえずこんな奴が机の引き出しから出てきたら全力で押し返して2重か3重くらいにカギをかけると思います。


うろ覚えで描いたドラえもんをそのまま立体化したような風貌。

ピエロのなりそこない?みたいな雰囲気を感じます。

 

 

 

パチえもんの真っ赤なポケット


血塗られたポケットからは血塗られた名刀電光丸とかが出てきそうです。


 

後ろから見たパチえもん


ゼンマイがついてて、ネジを巻くと左右に揺れながら太鼓をカタカタたたきます。
世界観とかは気にしちゃダメです。

 

 

青くて長い手


バチを持つ青色の手が不気味です。

 

 

 

太くて真っ赤な首輪


真っ赤な太めの首輪は飼い猫(?)の証。
猟奇的に太鼓をたたき続ける運命からは逃れることができません。

 



動画も用意しました。
ご査収ください。




太鼓が外れたのでテープでくっつけてあります。
右手もすぐこわれた。

 

 

 

 

タイ・チェンマイで買った"パチえもん"



ちょっと遠出してタイに行ってきました!

タイ・チェンマイはたくさんのお寺が立ち並ぶ人気のスポット。
夜空をランタンが埋め尽くすスカイランタンなんかも有名ですね!

チェンマイのトゥクトゥク


トゥクトゥクに乗ったり

 

チェンマイの寺院


お寺を見て回ったりしました。

 

カオマンガイ


カオマンガイもうまいぞ!

 

 

ここで買いました。


そんなチェンマイのナイトマーケットに行ってみました!

チェンマイのナイトマーケット


すごい数の出店が並びます。
福岡で言うと放生会が毎日やってるかんじ
すごい。

 

革製の象のキーホルダー


ゾウのグッズがたくさん!

 

象のTシャツ


ゾウのTシャツも買った!

 

タイの身代わり人形


そこで見つけたのがこちら。
タイの身代わり人形です。
開運や魔除けになるパワーが込められてるらしい。

最近はお土産用にかわいいデザインのものが多いみたいです。

 

タイの身代わり人形のキャラクターアレンジ


これは……あるな。
パチえもんハンターとしての勘がさえます。

 



買ってきました。
こいつです。

 

タイ・チェンマイで見つけたパチえもん



かわい……ん?



人形のもともとの可愛さに騙されそうになりますが、このなんか違う感がたまりません。

赤鼻から直接生えてるお髭は、なんか猫っていうよりネズミっぽい。

鈴はクリスマスのときとかに飾るあのタイプです。

 

 

パチえもんの青いポケット


ポケット。

パチえもんにはよくあることなのですが、どうしても色を塗りたがるパチ作家が多い。あれか、囲ってあったら塗ってみたくなるのか。windowsのペイントを初めて触る小学生なのか。

 

横目でこちらを見つめてくるパチえもん


ちなみに不気味な離れ目は黒目部分が動くようになっており、横に寝かせるとたまに目が合っていい感じです。



正面からのパチえもん


総じて何も考えてなさそうなカオのパチえもんですが、週末にはころばしやをスペシャルな感じにカスタマイズして遊んでそう。血の付いた名刀電光丸を無表情で手入れしてそう。地球はかいばくだんをバイバインで増やしてそう。

 

 

 

 

 

インドネシアの古都 ジョグジャカルタ で出会った"パチえもん"

 


次はインドネシアの京都ともいわれる「ジョグジャカルタ」です。

ジョグジャカルタ ボロブドゥール遺跡


代表的な観光地のボロブドゥール遺跡は1000年もの間、火山灰と密林に覆われていたという歴史もあり、ユネスコの世界遺産に登録されています。



ここでは観光客向けにいろんなキャラクターの着ぐるみがいて、
一緒に写真撮影したりできます。

 


ここで遭遇したパチえもんがこちら。

 

ジョグジャカルタのパチえもん


なんか元気のないエクトプラズムみたいなのが出てる!



これ、ポケットから出てるんだけど、何だと思ってつけたんだろう?
だるんだるんの首輪に引っかかってようやく引きずらずに済んでいます。


そしてやっぱり黄色いポケット。
これ、敢えて色を塗ることで「ドラえもんじゃありませんよー。オリジナルのやーつですよー」ってことにしてる?


ともかく黄色い尻子玉みたいなのが気になってしょうがありません。



パチえもんの着ぐるみの口


大きな口。
やんちゃすぎる子供たちが何人も餌食になりました。

 

 

パチえもんと一緒にパチリ


写真撮ってもらっちゃった!
このあと僕も餌食になりました。

 

 

 

 



ということで、秘蔵の"パチえもん"コレクションでした。

実は海外に住んでる友達とLINEのグループを作ってます。
そこではボディの白色部分を全部緑色に塗ったサッカーをするブラジル産のパチえもんなどなどの味わい深い作品も見れて大変満足しています。

みなさんも「これは!」と思うパチえもんを見かけましたら、ぜひお知らせいただけたらと思います。

 

スミモト ダイスケ@インドネシア (@sumocon) | Twitter

 



本当はこういうサイトでちゃんとしたキャラクターグッズとか、
event.rakuten.co.jp



正規のDVDが買いたい。

books.rakuten.co.jp

 

 



「南極カチコチ大冒険」もみたいぞ

 

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー